スポンサーサイト

  • 2019.02.18 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    千葉CLについて。

    • 2019.02.18 Monday
    • 20:40

     

    昨日は千葉CLいってはりました。総評としては一部除けばまぁ面白かったです。

    以下感想。

    前言った通り今回は完全サイドイベント狙い。ジラーチ狙ってました。過去形なのでお察し。

    結果としては8時過ぎにはビックサイトに到着して、朝から夕方までほぼずっと外で並び、それが功を奏しサイドイベントに一度だけ参加でき結果ニンフィアgxを無事一枚ゲットできました。

    サイドイベントはお相手さんがノリのいい方で楽しくプレイできたとおもいます。

    ちなみに当初の目的であったジラーチは当日配布されるプレイチケットを貰い、サイドイベントを繰り返し参加しそこでポケカ対戦をして得られるプレイポイントを集めることで交換できるのですが、当のジラーチさんはサイドイベント開始直後くらいには品切れになってました。不思議ですね。

    まぁこれだけで千葉CLがどういうものかお察しがついたと思います。

    実際それは正解で当日のTwitterの千葉CL、及びホビステ(今回の千葉CLの主催)のエゴサでは「数時間並んだ上に何も買えず遊べずに終わった」「朝早くから交通費と一日かけてイベントに参加してサイドイベント一回しか参加できなかった」「ホビステスタッフが無能すぎて列形成が終末迎えてる」「スタッフにここが列だと伝えられ並んだ数千人が一時間後そこはただの溜まり場であり列ではないと宣告された」「KMRとMYSTは無能」などなど阿鼻叫喚の嵐。

    本来盛り上がる事を約束されたであろう千葉CLがどうしてこのような惨状になってしまったのでしょうか。

    私が感じた実体験及びTwitterでエゴサした時の怨嗟の声を簡単にまとめてみます。

     


     

    ‖膕饉体の需要に対する規模と見込みが甘すぎた

     

     

    ホビステの犠牲となった有志が作った新潟CLとの比較。

    田舎寄りである新潟CLですら7800平方メートルという会場を用意していたのに、一番ポケカプレイヤーの人口密度が高いであろう東京及び近郊の方々がごぞって集まるであろう千葉CLの会場面積はなんとその約半分。

    そりゃ参加する人達を管理できるはずがありません。

    加えてサイドイベント用の列を形成する柵や目印となるものが存在せず、その状態で溢れんばかりの参加者を折り返し二列で形成する上にそれを継続的に監視し管理するスタッフがいなかった為、二列で並んでいたのに気づいたら列が砂時計型になっていたという事態が大量発生。

    更にその混乱に乗じて横入りガチ勢がどんどん台頭しもはや列形成とは…といった無法地帯となっていました。

    ホビステ側はたかがサイドイベントだから普段店に来る客数程度しか来ないと思っていたのでしょうか。

     

     

     

    ▲廛蹈皀ードの存在

    ここまでで何度か言っている通り、今回の千葉CLサイドイベントのポイント報酬にはジラーチというものが新しく追加されています。

    このカードは今のポケカにおいて必須とも言っていい程の汎用性を持っていて、シャドバで言うと全クラスで使える女王リザみたいなカードです。

    そんなカードが紙媒体で、しかも再録が未だされておらず、殆どのデッキに〜4枚積まれるカードなため、一枚の値段は約1500円ほどもします。

    そんなカードがサイドイベントのプロモ報酬として追加され、サイドイベントをこなすだけで数枚確保できるとなればジラーチ欲しさにサイドイベントに参加する人が今まで以上に増えるなんて小学生でもわかります。

    にも関わらずこれだけの会場面積・及びスタッフしか用意しなかったのは、主催側であるホビステの落ち度であると言わざるを得ません。

     

     

    サイドチケットの急遽ポイント還元システム

    上記の通りプレイポイントを入手するにはサイドチケット入手→対戦を何度か行わなければ手に入らないのですが、予想以上の参加者にサイドイベントを回すのが難しいと判断したのでしょうか、運営が予告なしで突然サイドチケットを持っていけば1枚を1ポイントに還元する受付場所を設営しました。

    その結果会場ではチケットの転売やサイドイベントを行わずチケットを全て還元しジラーチを入手して帰る勢が大量発生。真面目にサイドイベントでポイントを溜めた人がジラーチを入手できず敗北者となる悪循環になってました。

     

     

    ぅ曠咼好謄屐璽垢梁減

    今回の千葉CLはホビーステーションというカードショップが主催の為、ホビステの利益を確保するための専用ブースが設営されていました。

    別に公式イベントの主催者が主催側の利益を稼ぐためのブースは禁止されていませんし、あっても全く問題ないと思います。

    ただし、それには公式イベントが円滑に運営できていればという大前提あってのものです。

    メインであるイベントが円滑に進行できていないどころかホビステ側の準備不足とイベント管理スタッフの圧倒的な不在のせいでクソ寒い外で列が列と化していない中何時間も待たされる参加者が大勢いる中、ホビステブースのスタッフは暖房の利いた室内で暇そうに他のスタッフと談笑をしている。

    ガンジーですら助走つけて殴りたくなるレベルの楽観運営ぶりでした。

     

     

     

    ゥ瓮ホンや会場アナウンスといったものの不使用

    会場は幕張メッセなのでめちゃくちゃ広いです。しかも今回はイベントがイベントなので(完全に舐め腐ってるとしか思えない会場面積しか用意していないというのは置いておいて)会場に収まらないくらいの参加者が集まることは想像に難くありません。

    にも関わらず、会場スタッフは誰一人メガホンを所持していませんでした。

    スタッフは列形成に対して必死に声を呼びかけますが、列が室外であったことや大勢の参加者の喧騒により全員にそれが聞こえるはずがありません。会場アナウンスも本戦に対する「レディ、ファイ!w」程度にしか使用されていませんでした。

    スタッフに「サイドイベントの受付場所はどこですか?」「後でアナウンスされます」とのやり取り(このやりとり4,5回くらいあった)も、アナウンスなどそもそも存在せず、列管理スタッフによる声も蚊の羽音程度のものであった為、参加者に情報が全く行き渡っていなかったのが現状だったと思います。

     

     

     

    Ε好織奪嫺瓜里馬⇒蹐取れていなかった

    スタッフAにサイドイベント受付の為の列の最後尾の場所を聞きそこに案内された後そこで1時間ほど待っていたら、別のスタッフBが現れ、「この場所は列でも何でもありませんでした。あちらに別の列を急遽作ったので、そちらの方に(先着順で)移動してください。あ、走らないでくださいね!w」

    こんな感じのが何回もありました。

    見てる限りでは、正直スタッフの方々もどう誘導していいか言いあぐねていました。まぁ現場スタッフは上の指示に従わないといけないので仕方ないです。

    全ては上の存在の主催側が悪い。

     

     

    誘導用看板が存在しない

    私が最初に会場に着いた時、目の前に列が出来ており、そこのスタッフが「物販列」と言っていたので、パックを購入する為(サイドイベントをするためにはパックを買った時についてくるプレイチケットが必要)そこに並んでいました。

    1時間ほどそこの列に並んでいたのですが、会場内に列が進んでいくと別の列がいくつかあり、疑問に思い近くにいたスタッフに尋ねたところ、「ここは限定販売用の物販列なのでパックが売っている物販列はあちらの列に並んでください」との事。

    同じ物販なのに列が違うのはまだいいとしてその情報が何も示されていなかったのはさすがに分かり辛い。

    サイドイベントの際も、1on1の列と3on3の列がほぼ分かれておらず、スタッフのアナウンスも全くないため今並んでいるこの列は何なのか分からないまま数時間待たざるをえなかった、といった感じでした。

     

     

    ┘▲淵Ε鵐垢覆靴瞭輿海陵縦衒儿

    今回のサイドイベントの列形成は10時45分からと事前に伝えられていましたが、なぜか10時30頃に列が形成され始める。Twitterの有志がスタッフに聞いてみたところ、「人が予想より多かったので先に列作っちゃいました」との事。これにより事前に下調べをして10時40分ごろに会場に来た参加者は長蛇の列の最後尾につかなければならなかったため参加できなかったとか。

    また、本来サイドイベントは13:10〜18:00頃までの予定だったのですが、サイドイベントが実際に開始されたのは15:00頃。サイドイベントが終わった時間もなぜか短縮され、17時前にはもう参加できなくなってました。ちなみにもらえるポイントが二倍になるラストチャンスイベントが16:30からある予定だったのですが、終わった時間が時間なので事実上の急遽廃止。これら全てにも勿論アナウンスはなく、スタッフに直接聞きに行ってやっと分かった、といったレベル。公式イベント側のスケジュールが完全に崩壊してました。

     

     


     

    書くの疲れたんでこのくらいにしときますが、これ意外にもめちゃくちゃ問題点ありました。Twitterで「ホビステ」「千葉CL」って調べればまだ熱が収まなっていない犠牲者達の阿鼻叫喚が聞けると思います。

    実はホビステさん、去年も主ホビステ主催のイベント(夏コミだかなんか)で一度炎上してたみたいです。

    現在は千葉CL公式サイトにはポケカ公式からの謝罪文が発表されてましたが、ホビステさん側の見解は未だにないっぽいです。

    何度も言いますが、千葉CL自体は運営に関する問題以外はとても楽しかったです。ただ、友達と来ていないぼっち参戦でサイドイベントに来た人や、当日まで楽しみにして子供と一緒に来た家族の方などは、とてもやりきれなかった日になってしまったと思います。

    私は大学の友達と参加しましたが、折角誘ったのに一日の殆どを外で無駄に立たせてしまって、友達に申し訳なかったな…と思います。

    今回の一件を通して、ポケカ公式さんが今回以降公式イベントにホビステさんを関わらせない等適切な措置をとってくれればいいですね。

    スポンサーサイト

    • 2019.02.18 Monday
    • 20:40
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << July 2019 >>

      たす

      profilephoto                                                                                     便所に書きたい落書きが増えてきたんで掘り起こしました
      シャドバ/ポケカ/パズドラ/アズレン/ウニ/舞/そのほかもろもろ
      この世の闇@ojamaron71

      あくせす

      アクセスカウンター
      アクセスカウンター
      アクセスカウンター

      Twitter

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 今日のカード【学問の体現者 シルベスト】+α
        風凛 (01/25)
      • ベネディクト・ディアマンテスの比較考察 ※追記あり
        風凛 (08/28)
      • ベネディクト・ディアマンテスの比較考察 ※追記あり
        kay (08/28)
      • 今日のカード【学問の体現者 シルベスト】+α
        轟 轟轟 (07/26)
      • シュテルン・ジエンド・マジェのアド比較
        風凛 (06/11)
      • シュテルン・ジエンド・マジェのアド比較
        アルファ (06/10)
      • 今日のカード 【ヘブンリー・インジェクター】 【ミラクルフェザー・ナース】
        風凛 (05/19)
      • 今日のカード 【ヘブンリー・インジェクター】 【ミラクルフェザー・ナース】
        MBOやすたろう (05/17)
      • 骨折したなう
        アルファ (04/17)
      • バミューダ△G2イラスト考察
        アルファ (03/25)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM