RECOMMEND

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


スポンサードリンク | - | - | - |
コーラル軸:デッキレシピ
今日のカード更新し忘れてたしどうせならね





画像はダブクリ速報別館様から


まずコーラルの効果ですが、要約すると《
攻撃時LB4、CB2するとSC1、1体バウンス、更に自分に+5000出来るよ!》って書いてあります

…はい。弱いです。
まず弱い理由が、コストの割にリターンが少なすぎる事ですね
凡庸LB勢(ガルモとかコキュとか)がノーコストで+5kが出来るのに対し、こっちはCBを使ったターンにしか使用できません
+5000がノーコストで出来る事を考えると、コーラルは実質CB2でSC1、1バウンスだけの能力になるので正直地味です
しかも1バウンスすると言ってもリオ絡めたら2回目は絡められなくなりますし、SCする事を活用してケルトクリア絡めるならラブラドル使った方が遥かに楽ですし、バウンスも2回が出来てせいぜいなのでライドするまでにソウルが2枚溜まっている事を考えると実質する意味がないです
とどのつまり、実際CB2で1バウンスしかしていない事になるので当然弱いですね
11kになれるかもしれない点が一応ありますが、現環境は11kと10kでは大差ないので殆ど旨みはないです

G2コーラルもG2アルテミスと比べてリオ絡めないとアドには成り得ませんし、そこまで狙いたい能力でもないです
というよりG3とやってる事が被っているのも問題ですね


一応デッキレシピ投下

1 x エンジェリックスター コーラル
4 x オーロラスター コーラル
4 x PR♥ISM−I ヴェール
4 x シャイニースター コーラル
4 x ガールズロック リオ
2 x PR♥ISM−S リグリア
1 x PR♥ISM−P ケルト
4 x フレッシュスター コーラル
4 x マーメイドアイドル エリー
3 x マーメイドアイドル セドナ
3 x PR♥ISM−I クリア
4 x PR♥ISM−M アトリア
4 x PR♥ISM−M ティモール
4 x PR♥ISM−M カナリア
2 x コミカル・レイニー
2 x ドライブ・カルテット シュプリュ


とまぁこんな感じですがG3G2コーラルがバウンストリガーユニットを必要とする癖に連携で無駄に枠喰うので完全に枠不足です
Rも高火力を出せるユニットがいないので火力不足に陥る事もしばしば
残りの未判明のバミューダ次第で手のひら返しもあるかもしれませんが現状じゃヴェールのBRしてリオケルトクリア絡めて戦った方が明らか強かったりします

自分的にはバミューダは好きなクランなのであまりディスりたくないんですが流石にインフレしてる現環境でこんなの渡されたらそりゃディスりたくもなりますよね
イラストはブヒれるだけに尚更残念です
まぁそれもこれもティレニアとかの弱いバウンス査定が原因なんでしょうけどね…
恐らくこの軸は作らないと思いますが歌姫裂きすぎてコーラル余ったりしたら完ガ無しで組むかもしれないです
風凛 | デッキレシピ | comments(0) | trackbacks(0) |
PRISM軸・デッキ考察 
タイトルのPR♥ISMの♥がないのは文字化けするからです すんません




フラゲで出てきた今回の『綺羅の歌姫』トップレアとなりそうなこのカード

要するに書いてある事をまとめると、《
毎ターン攻撃時にPR♥ISMユニットを空いてるRに3枚コールするとダムド打てるよ!》って書いてあります

と、そこで今までのP+10000★+1が可能なユニットをまとめてみましょう



PBD:ユニットを3体犠牲に、11kになれる条件も厳しい

PBO:CB3かつペルソナブラスト

クロム:CB2かつ2体犠牲に、そしてLBの制約付きで10k

デスアンカー:常にCB禁止プレイ、山札がトラッシュされまくるので効果使用機会は多くて2~3回が限度、効果を起動するまではほぼ10k

インペリアル:常にぼっちプレイ、11kだけどRで攻撃出来ない制約付き

デスアーミー:CB2、Rが4体指定された名称でないと効果発動が出来なく、素も10kで名称ユニットも少ない
乗れないと死ぬ

アシュレイ:BRしないと効果発動できず、完ガに滅法弱い

エミちゃん:3枚コールで条件達成、アド損しないBR持ちなので乗れなくても安心、更にサクヤ効果+α付き


…お、おう(困惑)

まぁという訳で、エミちゃんのスペックの高さは理解できたと思います …インフレしてるなぁ
とりあえずレシピ↓

1 x PR♥ISM−S コロ
4 x PR♥ISM−P ラブラドル
4 x PR♥ISM−I ヴェール
4 x PR♥ISM−R リュミエール
4 x PR♥ISM−S リグリア
4 x PR♥ISM−P ケルト
4 x PR♥ISM−R メルキュール
2 x PR♥ISM−I クリア
4 x マーメイドアイドル エリー
3 x 水面のプリズム ミルトア
4 x PR♥ISM−M アトリア
1 x クッキング・カスピ
3 x コミカル・レイニー
4 x PR♥ISM−M カナリア
4 x PR♥ISM−M ティモール


現在の勝率は30/
21-9 勝率は70%
いいかどうかは分かりませんがまぁVGにおいてなら上々ですかね


G3
PR♥ISM−P ラブラドル
今回の軸、正直一目で分かる位効果がぶっ飛んでます
まず、同じ+10k★+1の効果を持つユニットの中でも、
条件が格段に緩いです
↑にも書いた通り、CB禁止プレイやR3体退却、更にCB2をしてまでやっと+10k★+1を得ているユニットが居る中で、こいつは効果自体はノーコストで達成出来ます
しかし、5枠しかないRの中で、LBという制約が付き、且つ3体コールなんてすればすぐに効果は使えなくなるのがオチ…ですが、そこはバミューダ、こいつは起動CB1でPR♥ISMユニットを1体バウンス出来る能力を持っています
PR♥ISM指定なのでリオキャリン等は戻せませんが、ケルトやクリア等は戻せるので、場合によってはLBの条件を満たしつつ4kバンプ、なんて事も余裕でやってのけます
更にそこにコロを絡めればCB1で2体バウンス、つまり2枠開けられるので、前のターンにインターセプトを一回していれば
CB1でほぼサクヤ効果+ダムドを毎ターン行える訳です …恐ロシア

PR♥ISM−I ヴェール
バミューダのBR、一言で言うとアド損しないBRです
ライドした時点で1ドロー、この時点でエルモと同等の事やってますね
更に+10kは言わずもがな、それに加えてRを2体バウンスする事が出来ます
これについては既存バミューダのG3の殆どのユニットと噛み合っているのですが今回はラブラドルとのシナジーについてのみ語る事にしますが、このBR1回でエミちゃんのLB補助、ケルト等のバウンストリガー発動、ソウル確保、手札交換等、様々なシナジーが組めています
サブVにうってつけのテキストですしPR♥ISMなので入れない理由はないですね

G2
PR♥ISM−R リュミエール
バウンスする事で単体で殴ったりする事も多く、ケルト等の+4kで16kに届くので入れない理由はないですね

PR♥ISM−S リグリア
PR♥ISMのバニラです
他のPR♥ISMG2に入れたいユニットが居ない事、自身が安定した10kである事からこれも4投安定かと思います


PR♥ISM−P ケルト
エミちゃんの自己バウンスで発動出来る数少ないバウンストリガーユニットなので基本は積みますね
というのもありますが実際にはG2のPR♥ISMのまともな選択肢が少ないのでガン積み必須、って事になっています
それなら非PR♥ISM入れればいいじゃんって思いますがこのデッキは序盤からビートして中盤に盤面調整をするのが主なコンセプトなので場にアタッカーの非PR♥ISMを余り入れたくないんですよね
そもそも場に非PR♥ISMが1体いるだけでも結構面倒な事が多いですし
なので恐らくはこれ安定かと思います

G1
PR♥ISM−R メルキュール
ケイ互換、範囲も広いので入れない選択肢がないですね

PR♥ISM−I クリア
ケルトのG1版
ケルトと比べて除去られにくいので使いやすさはピカ一ですが、PR♥ISMは現状SC手段が全くないので敬遠せざるを得ないです
あると便利なので2〜3あたりが妥当でしょうか


マーメイドアイドル エリー
守護者、まぁ割愛ですね

水面のプリズム ミルトア
ここは自由枠ですが自分はこれにしました
このデッキの軸であるエミちゃんはRを埋める事を強要する癖にボードアドや手札アド等は全く稼ぎません
いざLB発動条件が整ってるのにPR♥ISMが手札に3枚足りない…という事も珍しい事態でもないです
なのでこのユニットの投入は結構需要あるのかな、と思ってます
まぁドロトリ5積んでる関係上過剰だろって思うかもしれませんがなんせこのデッキ手札交換すら持ち合わせていないのでね
それにエミちゃんチャージングランスを何度かぶっぱしてれば相手の手札はガリガリ削れていくので相手にドローさせるのもそこまで痛手ではない筈ですしね
ヴェールにライドしちゃった場合はしりません

G0
FVはコロ、トリガー比は★7引5治4です
FVのコロは単純に10k札+エミちゃんのコストが1浮くので凡庸性の面で採用、多積みも視野です
比率は展開力がないデッキなので引は5枚、一応言っておきますがバミューダとPR♥ISMは
そもそもで違いますから比べるものではないです
★が7なのは3点止めをしたい時に相手に一撃を与えにくいですがどうせガードに余裕が無くなるまではガードしてくれるのでそこまで気にする事でもないです、そもそも3点止めしたい時にエミちゃんチャージングryを止められたドライブで★が捲れると邪魔な事この上ないって時もザラですからね、ドローの方がぶち抜き狙いやすかったりと何かと便利なんです
なので暫くはこの比率で安定かなと
スタンド?なにそれ食えんの?


プレイング
まず、相手のデッキによって
3点止めをするか序盤からダメージレースで勝ってくか、どちらのプレイをするかを判断する事が重要になってきますね
エミちゃんのLB効果は間違いなく強力なものですが、LBという制約が付いているので序盤に殴りすぎると★+1が無駄に終わる事が多いです
逆に★+1を優先し、相手のRを潰していきながら自分は26k↑★2の攻撃をしつつ相手にLBをさせない戦い方にすると、ディセと同じく相手の3点ノーガードに★を捲れないと返しで死ぬ事が多いです(特にディセ・DDD)
更にマジェみたく毎ターン10k★+1を得られる訳ではなく良くて2〜3、最大でも4回が限度なので(コロがいればそれ以上の回数が出せますが大抵は4回もダムド撃ったらどちらかが沈みます)、相手の完ガの枚数によってはすぐに息切れしてそのまま押され負ける、というのもあったりするので、一概にどちらがいいとは言えないです
ただこの構築だから言える事ですがケイバニホがいて、G2は12投・更に自発的にバウンスができる事からトリガーを序盤からブースターに出したりと言った速攻性もある程度持ち合わせているので、序盤に殴って相手のダメージレースに差をつけ、ヒールとかなんやらで3、4点で止めさせた後エミちゃんチャージryで煽っていく、といった方法もありますし、実際自分も現在はこういった回し方をしてます
まぁマジェ使ってた人なら使い方もある程度は熟知出来る筈ですし自分の言ってる事が正しい訳でもないので結局は自分の型に嵌ればいんじゃねって思います

総括
一言でいうと、正直
かなり強いですね
やはり数ターンとは言え26k↑★+1が毎ターン盤面調整しながら殴ってくるんですから相手からしたらたまったもんじゃないです
サロメ同様後攻とった場合にも★で返せますし3t目ライド時に4点貰っていた場合はノーコストで21k↑★+1が襲ってくるのでキッチリ返せます
更にコロという完璧なFVもありケイ・バニホもいるので下地もメインクラン並です
欠点といえば往来のバミューダと違い
ボードアドが取れない位ですが、このスペックで更にボードアドが取れていればぶっ壊れもいい所です
年に一度の強化とはいえ、向こう一年は十分に戦えそうな程いいものを貰えたので自分が思うには冗談抜きで解放抹消の環境に食い込めるスペックは持っていると思います


終始グダグダでしたが自分が思ったのはこれくらいですかね
次はパシフィカ軸のレシピ晒したいと
思って(←ココ重要)ますが内容はお察しレベルなのであんま期待しない方がいいです
風凛 | デッキレシピ | comments(0) | trackbacks(0) |
/ 1/3PAGES / >>